留守宅のメンテナンス

念願のマイホームを建てたところで主人の海外転勤が決まりました。
急なことだったので、借り手を探すこともできず、空き家のままにして赴任地に。
家のことが気になるので、半年毎に帰国してメンテナンスしています。

話には聞いていましたが、人が住んでいない家の荒れ方ってすごいですね。
近くに住む母にお願いして、時々風は通してもらっているのですが・・・。
家の中はなぜか砂ぼこりだらけだし、水周りも錆が生えているし、何か家じゅう湿っぽいし、庭は草ぼうぼうだし、ポストはちらしでいっぱいだし・・・。
将来的にはここに住むつもりなので、荒れ放題にしたくないので、せっかくの一時帰国が、家の管理だけで過ぎていきます。

そこで、一時帰国に合わせて、ハウスクリーニング 大阪さんの「丸ごと清掃パック」できれいにしてもらいました。
せっかくなので、母にお願いして、これからは2,3か月に一回くらいハウスクリーニング 大阪さんに定期的に掃除に来てもらおうかな、と考えています。